個性筆

やりたいことで遊べば人生はうまくいく

なぜ人は筆文字をやるとこんなに人生が変わるのか

おかげさまで。

筆文字革命の草刈です。

 

 こちらのブログにお越し下さりありがとうございます。

こちらのブログは。

 

筆を使って路上に座り、「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」と即興で名前の書と詩を約1万人に書いてきて。

f:id:karimasa0520:20160926084423j:plain

 

 今の自分の『やりたい』を大事にして、自分の本来の生き方、個性を引き出す個性筆教室を約1000人以上に教えてきて。

f:id:karimasa0520:20160926085902j:plain

 

 個性筆文字協会を作り、人の『やりたい』を引き出すファシリテート(共創支援)能力を約100人近くの人に教えてきて。

f:id:karimasa0520:20160926085539j:plain

 

 

その結果。

 

うつ病の人が言葉との出逢いによって自分と向き合い、自分で病気を克服した人。

今までやっていた仕事をやめて、自分でやりたいことで仕事を作ってしまった人。

普通の主婦が、ゼロから筆文字や自分のやりたいことを形にして、仕事を作り独立した人。

 

様々な人の、人生や仕事における変化を起こしてくる姿を見てきました。

 

 

なぜ人は筆文字をやるとこんなに人生が変わるのか?

 

 

これらの活動を通して見てきて、わかってきたことがあります。

それは。

 

文字とは、言葉とは、筆文字とは。

誰かのために書くようで、自分と向き合い、自分を知ることができるものということです。

 

人は、自分の持つ『やりたい』という気持ちがわかり、それを素直にやると、自然とその人らしい個性が出たり、魅力が出たり、エネルギーが出ます。

 

それは人から見ると、輝いていて素敵に見えるものです。

 

 

答えは自分の中にある

f:id:karimasa0520:20160926090305j:plain

 

人は常に、問題や課題、夢や野望、希望や願いを持っている。

そしてそれに対して自分の答えを考え、自分で決めて生きています。

 

きっとこれは生涯やり続けることでしょう。

それが生きるということなんだと思います。

 

そんな中で。

 

自分の中にある答えに気づくこと。それが筆文字をやることですることができます。

そして、筆文字を使うことで、人を応援する、助けることができるようになります。

 

このような素晴らしい筆文字という力と向き合ってきて、そしてこれからもそれを使って行く中で。

 

この素晴らしい世界をより多くの人に知ってもらいたい。

そして、この筆文字というツールを使って、人を応援し助け光らせられる人をもっと世の中に増やしたい。

 

そういう思いでこのブログの発信をはじめました。

 

 

ちなみにここで言う筆文字とは。

『書』と『言葉』を使って表現するもののことを言います。

 

書道は字を様々な形で書き、自分の精神や気持ちなど自分と向き合うものです。

そして、僕はこれに加えて『言葉』も大事だと思ってます。

 

言葉』と向き合うことで。

自分が何を思っているのか?

何を伝えたいのか?

今の自分は何を大事にしているのか?

自分の志しとは?

自分がどう生きていきたいのか?

様々なことがわかってくるのが、『言葉』だと思ってます。

 

今自分が何という言葉を書きたいのか?

 

これは人それぞれのはずです。

書きたい言葉選ぶこと。書きたい言葉を書で書いていくこと。

それが筆文字。

 

そして。

その言葉に、辞書にはのっていない自分の定義、考え、答え、哲学を持っていくことをオススメしたいと思ってます。

 

筆文字とは?

『・・・筆で書いた文字

 

辞書で書いてあるものではなく。

 

『今自分の書きたい言葉を自分で選び、書きたい形で書で表現し、自分と向き合い自分を表現するもの』

 

と言ったように。自分の定期、考え、答え、哲学。これを持っていくことが大事と考えます。

 

 

筆文字をやると、自分がより自分らしくなり、今を楽しみ、より幸せに生きれる人が増えます。そして、そうなるとその人の周りの人も影響してよくなっていきます。

 

 

筆文字業界のリーダーを創出し共創するコミュニティをつくる

f:id:karimasa0520:20160926090431j:plain

 

 筆文字を使って人を幸せにしていくファシリテーター(共創支援者)を増やし、個々各々での活動を応援し、時には共に勉強しあい、応援しあうコミュニティーを作っていきたいと考えています。

 

今何らかの協会などでの筆文字コンテンツを使っている人へ、自分流の筆文字コンテンツをつくる支援をしたり。

 

セラピーやコンサル、コーチングや教室など。すでに人を支援するツールを持っている方に、よりそのやりたいことを人に気づかせる筆文字コンテンツを作る支援や。

 

筆文字コンテンツを持って活動している人達と共に、筆文字ワークショップ研究会などをしたりと。

 

一緒に筆文字業界を個々の成長を目指し、そしてそれを共有や教え合うこと学び合うことで、業界の成長と、それを牽引するリーダーを育成することをしていきたいと思います。

 

これからの発信で感想や質問などありましたら、コメントやお問い合わせでご連絡ください。

目を通して、良いものが良い質問があれば、このブログにて回答やシェアをしていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくおねがいします。